ジョルログ

じょるののぶろぐ

金魚好きな男の日常

Tシャツを作ったおかげで大阪から帰還できた話

こんばんは、シャドウ・ミストレス・ジョルノです

f:id:ILove283:20200504013919j:image

最近自粛祭りでクソ暇なのでデレ大阪で僕が実際に経験したことを備忘録的に書いていこうと思います。

始まりは9月でした

f:id:ILove283:20200504015534p:image

当時、シャニマス真剣(まけん)PとしてTwitterをしていた僕の所にこのツイートが流れ着きました。

俺「左フックあさひってなんですか?????????」

左フックの起源はなんと2019年5月

ストレイライト㊙️情報というアカウントがこのコラ画像を作ったことがきっかけとなったらしいです

f:id:ILove283:20200504015947j:image

このあまりにもインパクトが強いコラ画像はストレイライトにハマっていたオタクの心をつき動かし、一部でカルト的な人気になっていったらしいです。。。。。(当時Twitterやってたけど全く知りませんでした)

f:id:ILove283:20200504020145j:image

この文献からも当時いかに熱狂されてたかがわかりますね

そしてこのブームはとどまることを知らず、9月まで続いてたわけです。

周りのオタクがその画像を使ってツイートしてたので僕も当然あとに続いて愛用してました。(アカウントが凍ってしまったのでログ追えませんでした…)

それとちょうど同じ頃、あるTシャツの存在がイベンター界隈で騒がれだします。

大崎甜花サンドバックT です。

f:id:ILove283:20200504025435j:imagef:id:ILove283:20200504025438p:image

このTシャツの好評ぶりに僕は(同人グッズって売れるんだなぁ)って思いと(これ着てオタクたちとワイワイするの楽しいなぁ…)という思いが湧いてしまいました。実際これを着たオタクたちがアニクラやライブに行っている写真を見ると当時憧れ系だった僕は「早くこれになりたい」欲を抑えることが出来ませんでした。

隠して ''左フックあさひT'' 計画は始まってしまったのです。。。。。。。

f:id:ILove283:20200504025654j:image

(他者の発言のため名前を隠しています)

まず、作るに当たって僕は色んな人から意見を募りました。Tシャツを作る値段、どこのサイトが精度がいいか、どのくらいの数作るか。考えた結果ツイプラを立てました。

f:id:ILove283:20200504025808p:image

なんだこの表明数!?

1枚2000円で売るとして制作コストを1500円までに抑えれば1枚500円儲かるやんけ!?錬金じゃんwwwwwwwwwwww

脳が死んだ僕は無事興味ありの分まで合わせた35枚を発注してしまったのです… ちなみに僕一人じゃお金が足りなかったのでオタクに頼んで金を出してもらいました(今思うとどうかしてる、ほんとにこれに乗ってくれてありがとう)

お金を出してくれたオタクに「最低でも制作費は回収しないとやばいからな?」と言われていましたが、僕は17500円の利益をどう使うかで頭がいっぱいで何も考えていませんでした。12〜1月は自分も学校が忙しくてTwitterライフに身を投じてる余裕があまりなく、たまにTwitterを見ては芹沢Tの話をしてるオタクをrtする生活をしてました。

そして迎えたデレ大阪前日、事件は起こります。

 

 当時、僕は電車で浜松まで向かい、そこからHさんの車で大阪まで向かう予定でした。 浜松までの電車の料金は4500円、車代を足してもバスより安く僕はウキウキで友人たちと東京駅に向かいました。

???「電車ってヤニ吸えねぇのか… 新幹線でいくべ」 一緒にいた友人が突然こんなことを言いだし、僕らは新幹線に乗ることになりました… なんと料金は8970円! 電車で帰る+食費を限界まで切り詰めてやっと帰れる程度しか現金を持っていなかった僕はいきなり片道切符になってしまいました。

(で、でも芹沢Tの売上使えば帰れるし…)そんなことを思いながらも僕は不安で心臓バクバクでした

f:id:ILove283:20200504031339j:image
f:id:ILove283:20200504031343j:image

不安を感じながらも新幹線でイキイキ紙をしばく障害者

こうして浜松でカラオケ、hと合流して地獄ドライブなどを経て、無事大阪に着きました。あさひTもちゃんと受け取って準備万端!

f:id:ILove283:20200504032644j:image

のはずだったのに

f:id:ILove283:20200504032922j:image

アレ?????ウレナイ???????????

f:id:ILove283:20200504033024j:image

一日目が終わった時点で在庫数は15、金借りた友人への返済分を返して取り分を半分にすると手元に残る金は2500円… ガチで帰宅できないかもしれないって考えたらマジで頭がぶっ壊れました。 正直その日も最初に身内に捌いた以外で大して売れなかったんすよね…(興味ありに入れてたオタク、ほとんど買わなくて泣いた)

大阪を移動する中シャツ15枚を抱えるのはかなり嵩張るんすよね…泣きながらお好み焼き食ってアニクラ行って風呂で寝てました。。。。

f:id:ILove283:20200504040638j:image
f:id:ILove283:20200504040646j:image
f:id:ILove283:20200504040643j:image

2日目にどうにか帰るために事情話して泣きながら売ってたら同情して何とか4、5枚売れました。オタクにも「ジョルノくん帰れないだろうし俺の取り分はいいよ」と言ってもらって何とか帰りの新幹線のチケット分の料金を手に入れることが出来ました。。。。。。。。

ほんとに色んなことがあって、色んな人の助けを借りて、何とか大阪から帰ってこれて(もう二度と同人グッズなんて作らねぇ…)って思ってたのですが

f:id:ILove283:20200504043108j:image
f:id:ILove283:20200504043111j:image
f:id:ILove283:20200504043104j:image
f:id:ILove283:20200504043101j:image

いやめっちゃ人気やんw

あんなに売るのに苦労してひぃひぃ言ってたのにデレ大阪終わってから人気出始めるのマジで何?

 まあ色々ありましたが、正直自分が求めてたムーブになってくれて本当に良かったです。ありがとうオタク、ありがとうあさひ…

f:id:ILove283:20200504043628j:image

メンブレしたらだいたいこれ飲んどけば幸せになれます

この件を踏まえて、今度から現場に行く時はちゃんと往復新幹線で帰れる値段+5kくらいを握って旅立とうと思いました、遭難したくないもんね

皆さんも同人グッズの作成には資金をちゃんと作り、リスクマネジメントをしっかりとして作ってくださいね。

ここまで読んでくれてありがとうございます。今ならこのブログを拡散してくれた人に抽選1名で芹沢Tをプレゼント!ぜひツイートしてください。

では!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【宣伝】まんこ鯖は共に戦う戦人(いくさんちゅ)を募集しています。入隊規則は以下の通りです

・壱 バングドリームに真剣(マツルギ)なこと

・弐 チョイミョスやヲヲヲイウ!への誹謗中傷などを笑って流せること

・参 なんらかの障害を持っていること

f:id:ILove283:20200504044735p:image

f:id:ILove283:20200504044741p:image

f:id:ILove283:20200504044652p:image

f:id:ILove283:20200504044711p:image

 手帳を叩きつけて君もまんこ鯖に来よう!

我々はいつでも歓迎しています

f:id:ILove283:20200504045215j:image

 

【追記】左フック芹沢T再販について

幾度となく考え、制作を手伝ってくれたオタクにも止められたのですが。

再販します

f:id:ILove283:20200504045802p:image

理由は単純で オタクが欲しいって言ってるのと俺も味をしめたからです。

とりあえずコミケかなんかのタイミングで売り出そうと思ってます。東京でやるマスのライブとかじゃないと一気に裁けないからね、仕方ないね。

田舎んちゅさんには悪いのですが正直今移動することに金を使う余裕がないので東京来てくださいお願いします!何でもしますから!

種類なんですけど、現状まだ何も決まってないですが

・ノーマル(前作ったのとおなじ)

・色違い(色反転?)

・フルカラー(これいる?)

の三種類作ろうと思ってます。まあノーマル版だけなら2Kで済むんすけどフルカラーまで作る意味あるかな…って思ってるので色反転のやつとノーマルだけ作るかもです。

第1回の販売時は知識、人脈が不足していましたが今結構そういうのに詳しい人と繋がれたのでその人に教えてもらって安くなればどんどん値下げしていこうと思います。正直利益いりません。

爆死してもまた思い出に残るだけだしま、多少はね(汗)

プレイマットも作りてぇけどさすがに高そうだからやめました。左フックプレイマットで紙しばきてぇけどな〜俺もな〜

まあそういうグッズも作れるなら作りたいすけどね、続報をお楽しみに!

では!