ジョルログ

じょるののぶろぐ

金魚好きな男の日常

怠惰なガイジが金魚を飼った結果共食いし始めた話

f:id:ILove283:20200828040253j:plain

 精神科からこんにちわ、ADHDです。

どれくらいADHDかというと課題を締め切り日にやらずTwitter見るくらいです、俺が怖いか?

 さて、今回は夏ということでホラーテイストな記事を書いていこうと思います、まあタイトル通りなんすけど

飼ってる金魚が共食いした

もうちょい具体的に言うと、6月に5匹いたのが今1匹になっています。俺ペット向いてねえな…

 今回このことについて自分なりに考察してみたので皆さんがアクアリウムをする上で参考にしてください、まあ健常者ならしないようなことばっかなのでガイジ入ってる人向けですねこれ

①家を空けることが多かった

 僕は今学生なのですが、78月はそれに加え週5のバイトと毎土日外出していました。そのため家にいる期間が短く、僕の部屋は寝るための部屋としてしか機能していませんでした。

しかも、僕は毎日床で寝てるので部屋以外の場所で寝落ちしてしまうことも少なくありませんでした。(例:キッチン、トイレ、玄関、風呂の脱衣所)

そのため自室にある水槽の手入れをしようと思うことが全くありませんでした。たまにポンプの音で目が覚め

「うっせえなクソが…餌もやっとこ…」

みたいな気まぐれで餌をやってました。その頻度約1/14day(WOW!)

寝ぼけてる僕は記憶がないので実際僕の中では餌を一回もやってないと思っていたんですよ。(親に指摘され初めて気づいた)しかし、それでも金魚は生きてました。

 僕は極度のめんどくさがりなのでこう考えました。

(餌あげなくても生きてるし、世話しなくていっか!(笑))

すでに魚が限界だと知らずにいた僕は水槽のことを気にも留めなかったんです。

②たまに赤虫を与えていた

 赤虫って知ってますか?

f:id:ILove283:20200828041846j:plain

↑こんなの

 なぜこれがいけないか、というと赤虫の解説を見るとわかります。

一般的なタンパク質はアミノ酸に分解されて栄養素として体に取り込まれた後、再びタンパク質として形成されます。

赤虫に含まれるタンパク質は動物性タンパク質であり、動物性タンパク質には豊富なアミノ酸が含まれています。

金魚の体もヒトと同じようにほとんどがタンパク質(アミノ酸)で出来ているため、アミノ酸を豊富に摂れればそれだけ増体も期待できるということです。

ただし、稚魚や成長期では動物性タンパク質による増体は大いに期待できますが、成魚にとってはリスクになることもあります。

動物性たんぱく質コレステロールが多く、エネルギーとして使われなかった分が脂肪となり肥満の原因になります。

成魚は稚魚に比べて吸収や分解効率が劣るため、過剰摂取による体調不良が起こりやすいです。

多すぎても良くない少なすぎても良くない、バランスが重要な栄養素です

kinngyo.com

そう、赤虫は動物性たんぱく質由来の餌なんですね。ちなみに一般的な金魚の餌のフレーク状のやつは植物由来です、大豆とかのね。

f:id:ILove283:20200828042425j:plain

↑金魚の餌っていったらこれ思い浮かべる人も多いのでは?

例えるならば、ヴィーガンに肉食わせるのと同じ。ずっとパンしか食べたことのないスラムのガキにいきなりステーキを食べさせる感じ。

覚えちゃうんすよ、肉の味を

つまり極限状態の時に仲間話食べる確率が上がっちゃうんですね、共食いの助長とか怖すぎるッピ!

 僕はあらかじめこれを知っていたのでフレークしか与えませんでした(その方が安いし)

しかし、忘れていました。母が極度のお節介焼きかつイモリを飼っていることを

おそらく僕の母は僕が家にいないときにイモリ用の赤虫を与えていたのでしょう、それが今回の悲劇につながってしまったんです。

③飼い主が障〇者だった

大本命です。俺が健常者ならそもそも毎日餌やるくらい普通にするし、そもそも母が代わりに餌をやることはなかったでしょう。

なんたって二か月まともに水槽見てなかったんですよ?池沼だろ池沼

ちなみにこのことを友人に話したら

「生き物が可哀相だから一生ユーチューブの水槽ライブ見てろ」

と言われました。おっしゃる通りです。

④設置場所

 まずインスタで作った僕のお部屋紹介を見てください

f:id:ILove283:20200828043953j:plain

 寝床と水槽が遠いんじゃ!(ノブ)

基本漫画を読みたい時しかソファーの向こう側に行かないので水槽まで手が回らないんですね、池沼か?

しかも水槽に苔生えまくってますが僕はこれを

「ぐりーんうぉーたーやん(笑)」

とか言って放置してます。

f:id:ILove283:20200828044454j:plain

tsurinews.jp

プランクトンが増えてるなら死なないやろなあ、、、、とか思っていましたが、彼らはすでに肉を覚えちゃってるんすね。植物性はあくまで腹を膨らませるためのもの、やっぱり味は肉には勝てない。

それで八月中旬、いきなり飢えた金魚がデスマッチを開始させてしまったんです。。。。。

 

最終的に、一匹の大きい金魚のみが生き残ってしまいました。。。。。。。

f:id:ILove283:20200828045615j:plain

心なしか、一回りでかくなった気がする…

もうこいつは肉食なのでフレークの餌は食いません、コスパ最悪な魚っすね。

まあ一匹になったし、休み期間だしってことで一週間以内に水槽をきれいにして見せます、多分ブログで進捗公開します。

よいこのみんな!じぶんががいじってじかくあるならぺっとをかわないようにしよう!

 ハムスターとかだったらシャレになってないからね、しょうがないね。

ちなみに僕はこいつが他の金魚の頭齧ってる時に何とも言えない感情になってました、初めての経験だったからちょっと忘れられない記憶になりそう。

では皆さん、ここまで読んでくれてありがとうございます!ブログ開設一週間の記事がこんなんですいません!

では!

 

 

 

おまけ

前回、前々回のブログでちょっと反響があったので追記していこうかなと思います。

まず前々回はこれですね。

potetoboy0303.hateblo.jp

これ奇作として受けててよかった。では気になったコメントを返信していきます。

 

Q.なんでフワちゃんの手持ちにフワンテおらんの?

A.カントーで縛りたかった。

フワちゃんの主な生息地は原宿などの都心なのでフワ二ストとしてこのルールを設けることにしました。

個人的な感想としてはフワちゃんにフワンテ、アリだと思います。

「カワイ~💛」とかいって溺愛しそうだし自爆させてゲラゲラ笑ってそう。

紫好きそうだしね

f:id:ILove283:20200828050801p:plain

かわいいよね

続いて

 

Q.フワちゃんでぬいたことある?

A.ない、けど…

流石にこいつで抜くのは無理だろ、まだ車力の巨人の方が抜ける

 

f:id:ILove283:20200828060701j:plain

ただ、一回ブラみて甘勃起したことはあります、死にたいね。

たぶんリアルであったら胸見ちゃうかもしれん、終わりやね

 

Q.フワちゃんの動画でオススメ教えて

A.深夜竹下通りと忘れ物二種はマジで見てくれ

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

メインチャンネル四か月近く更新ないの悲しいね。。。

タレント活動忙しいのはわかるけど、また動画見てえなあ…

フワ、愛してるぞ。(*´ε`*)チュッチュ

 

フワちゃんコーナーはこれで終わりにして前回のブログっすね。

potetoboy0303.hateblo.jp

これ頑張って書いたけど、今見返すとあんまりおもしろくないね。力(りき)はいると面白いのかけねえのつれぇな。

これもちょっとコメント来てたから返信していきます。

 

Q.サカナクションで一番浸れるのは何の曲ですか?

A.一番は決められないので何曲か上げます。

open.spotify.com

候補1

近所を夜散歩しながらこれ聞いてるとすげえ気持ちいいのよね。

夜の東側を最大限浸るための浸りスポットは夜の幕張とかオススメです。

open.spotify.com

候補2

街中で缶コーヒーとか片手に持ってこれエアポッズで聞いてると‘‘浸り’’のゾーンに入れる、キモイねえ

これのサビすごい気持ちよくて好き、オススメです。

open.spotify.com

候補3

幕張でmvを撮影してたっていうバックグラウンドを知ってると無敵になれます。幕張近い輩はいけ!

…全部魚図鑑ですね。このアルバム聞いとけば浸りもテンアゲも自由自在なのでぜひツタヤで借りてください。

ちなみに僕は幕張が好きすぎて生涯100回はいってます、家からクソ遠いけどいつもチャリ使ってる。無心で漕いでると大体幕張に向かっちゃう病かかってるんすよね。

では次

 

Q.今一番ハマってるマイナーソングはなんですか?

A.さとうもかの「Glints」

open.spotify.com

二郎で流れてて、退店後歌詞を検索して見つけました。

マイナーかどうかは自分の周りで決めてるので、僕の中ではドマイナーソングに入りますね。

この曲夕方帰るときに聞くと心地よい…心地よくない?

おすすめなんで聞いてみてください。

 

Q.どうやって曲見つけてるの?あと好きな非マイナーソング教えて!

A.両方ともいくつかあります

まず、曲を見つける方法は箇条書きで

 ①街中で流れてる歌の歌詞を検索

 ②Spotifyのリストを適当に聞いてみる

 ③友人とのカラオケ

 ④テレビ

①にかんしてはそのまんまです。店とかで流れてる曲をきいていいなって思ったら歌詞をクロームに入れて曲を探します。僕はガイジなので躍起になって探すのでよく友人に

「何お前スマホ検索に目ギラつかせてんの…?」

とキモがられます。

②はSpotifyの機能ですね。

僕は上級国民なのでプレミアムに入会していますが、君は?(暗黒微笑)

f:id:ILove283:20200828054707p:plain

 

f:id:ILove283:20200828054721p:plain


Spotifyにはこうやってジャンル分けされたプレリが乱立してるので、適当に聞き流してるだけで新規音楽の開拓ができるんです!すげえぜ!

ちなみに俺の一押しプレリはこれ!(グラブル

open.spotify.com

プレミアム入って、俺の’’’’’’’’’領域’’’’’’’’’までこいよニチャニチャ

 

③④は皆さんも既にやってるんじゃないですか?僕はヘンテコな友達がたくさんいるので槇原啓介とかスピッツのマイナーソングはこれで知ったりしてます。

テレビは…うん、ほんとにたまに見たのを聞いたりしてる。最近は香水とかかな。

 

 好きなメジャーソングなんですが、ここで三曲上げさせてもらいます。

open.spotify.com

結構昔の歌だけど、今も人気だしマイナーではないかなと。

ジュディマリの中で一番好きです。

open.spotify.com

これも人気だよね、16年前なのに

朝疲れてる時とかも聞いて元気になれる、大塚愛만세~~~~~!!!!!!!

open.spotify.com

カラオケいったら中盤絶対歌う曲、アンセムだね(ピンチケ語録)

バック映像に沖縄の映像とか流れると思わず浸っちゃうね。

ちなみに僕の友人は僕がこれをうたってたら

「半島の猿と土人の友好、虚しいな」

って言われました。(筆者は韓国の血が25%流れています)

 

おまけのつもりが本編より長くなりましたが、いかがだったでしょうか

コメント、反響うれしいのでドンドン拡散してください!

批判意見もお待ちしてます!では!