ジョルログ

じょるののぶろぐ

金魚好きな男の日常

浸り二ストになりたいあなたにおすすめの音楽特集

f:id:ILove283:20200825001226j:plain

 

お前ら、浸りたくないか?

昔の曲、皆が知らない曲聞いてうっとりしたくないか?

土曜の朝、起きて曲聞きながらニタッ…ってしたくないか?

 (同世代間で)マイナーな曲を聴き始めて早九年、高橋です。

皆さん、何歳くらいから好んで音楽を聴くようになりました?中学生?小学生?それとも幼稚園の頃から? 俺は小学校高学年からでした。

「昔の曲、良くない?」

 小5の頃の俺です、終わりすぎ

当時父親と一緒に行ったCOMPLEXのライブで昔の曲に陶酔してしまう障害を負わされてしまいました。浴びたことのない心地よい音はガキの心をかっさらうには十分すぎた…

 いつの間にかそれから長い時間が過ぎて、俺は多ジャンルの曲を一つのプレリに突っ込む池沼になってしまいました。

しかしこんな人間がたくさんいるわけなく、この趣味を分かち合える人間が同世代にいないんですよ。ちょっと寂しいんすよね…

それで今回は、同世代の人向けに僕が好きな「浸り曲」をピックしました!ぜひ最後まで読んでみてください。

Driver's High/L'Arc~en~Ciel

www.youtube.com

マイナー度★★☆☆☆

浸り度★★★★★

疾走感★★★★★

ラルクの中で一番好きな曲です。アニメ「GTO」の主題歌でもしかしたら知ってる人もいるんじゃないかな

まず、一言目にくる言葉がクールですね。エレキといいボーカルの声と言い死ぬほどかっこいい、イントロのエンジン音も雰囲気出てる、マジで神

ドライブとかで聞くとマジでテンション上がると思うんで、ぜひチャリとか漕いでる時とか聞いてみてほしい。俺はロードに乗りながらこの曲聞くのが好き。

②Angel Night〜天使のいる場所〜/PSY・S

www.nicovideo.jp

↑の4:17~ 

マイナー度★☆☆☆☆

浸り度★★★☆☆

疾走感★★★★★

この曲は有名な作品「シティーハンター」のOPでも使われています。この曲もさっきの曲と同じでアニメOPなんですね。

驚くべきはこの曲のリリースされた年が1988年ということ、32年前にこんな曲があったと思うと気持ちよくなっちゃう…やばいやばい

ちなみに去年シティーハンターの最新映画がやっていたので見に行ったのですが、マジでよかったすね。この曲流れたときマジで浸りポイント+999999999999999999点でしたよ。作品を知っていたらより浸れるということで浸り度は星三つです。マジでシティーハンター見てくれ四話まででいいから

1/6の夢旅人樋口了一

www.youtube.com

 

マイナー度★★☆☆☆

浸り度★★★★☆

リラックス度★★★★★

「水どう」と聞いたら聞き覚えがある人、いるんじゃないでしょうか。

1996~2002に放送していたバラエティ番組水曜どうでしょうのエンディングでこれだけでも浸れちゃいますよね。

僕は水どうを再放送で見たのですが、昔ながらの緩い感じの旅が見れてとても面白かったですね。ネットフリックスで見れるので皆さんぜひ

曲についてですが、メロディーとボーカルがとても心地よくて聞いてると包み込まれるような感じで落ち着きませんか?僕はよく電車に乗りながら聞いてるのですがすごいいい気持ちになれます、深夜バスでもずっとこれ聞いてました。

特に朝起きてこれ流しながら朝支度するとめちゃめちゃにです、お試しあれ

…ちなみに、この曲には別バーがあります。こっちもめちゃくちゃいいので合わせてどうぞ!

open.spotify.com

出逢った頃のように / Every Little Thing 

www.youtube.com

マイナー度★☆☆☆☆

浸り度★★★★★

目つぶって聞いちゃう度★★★★★

これはね、

ガッツッツッツッツツッツッツツッツツツツツッツチ

で、やべえよ。ほんとに

昔感じたいって思ったらこれ聞いて目閉じると平成初期の情景が浮かんでくる…浮かんでこない?

俺と同世代ならドコモのLTEのCMでELTが歌ってるのをしってるんじゃないすかね、知らないならごめん

この透明感ある声、昔じみた曲調、古臭いMV、ニチャツキ度は満点だね

ELTの曲は適当に掘ってもいいのめちゃめちゃあるから興味あったらぜひ聞いてほしい。fragileとかオススメっす

⑤ TRF / CRAZY GONNA CRAZY

www.youtube.com

マイナー度★☆☆☆☆

浸り度★★★★★

思わずリズムとっちゃう度★★★★★

一番紹介したかった

TRF、皆さん知ってますよね?特にアイマスPはDJKOO関連で知った人もいるでしょ

マジで、ほんとにマジでいいんすよ。この人たち

25年経っても廃れないけど、どこか懐かしい曲調、ライブ映像のダンス、なによりこのグループ、おっさんおばさんになっても尚パフォーマンスがすごいんですよ

f:id:ILove283:20200825023212j:plain

これがアラフィフって信じられる…?

20周年のライブでも圧巻のダンスパフォーマンスで観客を沸かせていて、以来ずっとファンになってる。

www.youtube.com

 ぶっちゃけ2013年のベストの曲は全部””ガチ””だから聞いてほしいすかね、マジでいいから

open.spotify.com

 これは個人的な思いなんだけど、TRFって名前だけ知られてて曲聞いたことない人がすげえ多いんだよね。いい曲めちゃ多いからぜひ聞いて浸ってほしい、そう思いますね。

 

 いかだだったでしょうか 

実はこれ、初のお題箱だったんすよね。初め手だったからちょっぴり嬉しかったり。

全然書ききれなかったけど僕もっとオススメの曲あるんすよね、なんで近いうちに第二弾出すと思います。まとめきれないのADHDの悪いとこだな、うん(デイダラ

最後に、

お前ら!!!!!!!!!!!!!!!浸り二ストになろうぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

以上です。