ジョルログ

じょるののぶろぐ

金魚好きな男の日常

祝日を利用して高尾山に行ってきました!

どうも皆さんお疲れ様です!へとへとでキーボードを打ってるジョルノです!

今日はタイトルの通り高尾山に行ってきたのでその日記的なものを書いていこうと思います。結論からいうとリモートワークやオンライン授業などで運動不足になっている都民の皆さんにぜひ行ってほしい観光スポットです。今週末にぜひ一日旅として友人と、あるいは一人で巡っても面白い場所なのでぜひ!!!!!

 行くことになったわけ

きっかけは先輩Nとdiscordで話していた時です。ふと

(運動したいなあ…)

と思ったんですね、本当に突然です。

僕は最近やせるために毎日1㎞のランニングをしているのですが、やっぱり辛くてあまり楽しいものではなく、もっとスポーツとかで汗を流したいなと思ったんです。

 

f:id:ILove283:20201103215659j:plain

緩いね、すごく 

 こんなノリで決まった軽い旅です。ちなみにNさん、僕ともに京王線沿いに住んでいるため現地で合流することに。

翌日の13時頃に約束してその日は就寝することに。。

そして翌日、12時に家を出て待ち合わせに

f:id:ILove283:20201103221204j:plain

新宿駅からの快速が出てるのいいね!

そんなこんなでつきました

f:id:ILove283:20201103221257j:plain

十年前に一回来たんですけどめちゃくちゃ変わってますね、びっくりしました。

Nさんと合流して早速山登り、、、、、、、、のはずが

Nさん「そういやお前飯食った?」

僕「そういや俺食ってないすわ、、、

今から行きます?」

ってことで腹ごしらえをしに駅近くの蕎麦屋さんに移動しました。

tabelog.com

リフト付近にあった場所に下調べなしで入ってすぐ「かつ丼」の文字が!!!!おなかが減ってたのでそばよりごはんが食べたい欲出ててしまいメニューも見ずにかつ丼をチョイス

f:id:ILove283:20201103224223j:plain

うまそ~(トリコ)

ちなみに価格は千円だったのですが値段相応のおいしさが詰まっててスゴク オイシカッタ

ちなみにNさんは味噌田楽を魚にハイボールを飲んでました、、、、、、何でこの人…

f:id:ILove283:20201103225241j:plain

ちなみに田楽を一個もらったけど超柔らかくて美味しかった、いいもん作るじゃないすか…

そのあと駅前で写真をパシャリ、ちなみにこの時は日差しのせいか意外と暑かったので半そででの撮影でした。。。

f:id:ILove283:20201103231029j:plain

山登り開始

腹ごしらえもして写真撮影も終わり、いよいよ登山道へ!

ちなみに高尾山のマップは以下の通り

f:id:ILove283:20201103231610j:plain

今回僕らがチャレンジしたのは6号路、結構勾配が急で道もボコボコで意外とつらいコース、、、、、しかし僕らはそうとは知らず

僕「こっちから行きますか!なんか整備されてて歩き安そうっすよ!」

Nさん「お、そうやな!一時間で登ってやるゼ!!!!!」

これが悲劇の始まりでした…

※今回、山登り中の写真をあまり撮れていないため会話形式で書いていくことにします、次回から改善します。。。。。

4号目付近

f:id:ILove283:20201103233706j:plain

 ここまでの道は勾配もゆるく道もきれいで、比較的歩きやすい地形でした。しかしNさんはすでに息も途切れ途切れで死にかけていました

Nさん「お前なんでそんな体力あるんだよ、、、、、、、

こちとらボロボロやぞ、、、、、、、」

僕「最近ランニングして体力つけてますからね(笑)

それよりNさんだいじょぶすか?もう死にかけですケド…」

Nさん「やべえかもしれん…」

実はNさん、リモートワークで半年前から出社していなく、体力が衰え切っている状態。僕と対称的にボロボロでした。

そんな彼を励まして何とか上ってたわけですが

13号目付近

f:id:ILove283:20201104000357j:plain

Nさん「なん…だと…」

高尾山6号道の最後の難関、それは階段地獄でした。

ただNさんのペースに合わせていた僕はまだまだ余力があったためウッキウキでドングリを拾ってました(笑)

f:id:ILove283:20201104001308j:plain

一杯落ちてました(笑)

ここから20分ほぼ階段しかなく、さすがに自分も足がパンパンに、、、、もちろんNさんは死にかけでした

なんとか介護しつつ最後の舗装道まででて…

山頂到着!

f:id:ILove283:20201104004828j:plain

いや~疲れましたね…Nさんはずっと座り込んでました…

ちなみにかかった時間は1時間半くらい!体力のない人でもバテバテでこの時間だったので運動部とかならもっと頑張れば1時間くらいでいけるかも…?

ちなみにここ高尾山はリフトとケーブルカーがあるので行き返りが楽なのもgood!僕らは行きに登って帰りにリフトで行く予定だったのですが小さいお子さんがいる人たちはケーブルカーを使ってた印象。

まあ後述するんですけど山頂からケーブルカーの駅まで意外と遠いことは注意ポイントかもしれないっすね。

ただ山頂からそこまでの道のりは舗装道なので6号ほどきつくはないかもですが

f:id:ILove283:20201104005717j:plain

山頂で食べるソフトクリーム、おいしいね!

ちなみに自販機の値段はディズニー仕様になっているのであらかじめ買っておいた方が〇(僕は210円で水を購入しました。。)

いざ、下山!

Nさんきっての頼みで帰りはリフトにすることに

しかし、ここで意外なことが。。

 

高尾山山頂まではどのくらい時間がかかるの?

 

takaozanyuho.com

Nさん「え、1時間歩くの?」

疲れからか若干怒気が混じった声で言われてしまいました。

そう、高尾山は

ケーブルカー駅から山頂まで一時間かかるんです!!!!!!!!!!!!!!!!

これマジで覚えといてほしい、意外とキツイから

ただ下山の時に感じたことは「めちゃくちゃ楽だな…」ってことですかね

なぜかというと舗装道だから歩きやすいからです、岩とかないから、木の根なんて存在しないから

しかも観光スポットとしての機能もしていてお寺やお店、展望台もたくさんありました。

実際僕らも

f:id:ILove283:20201104011025j:plain

神社に行って

f:id:ILove283:20201104011106j:plain

おみくじで人生初めての大吉を引いて

f:id:ILove283:20201104011200j:plain

山頂からより見通しがよかったところで写真を撮ったり

色々なことをしていたので疲れを忘れて楽しむことができました!

そしてついにリフトに到着

この時、僕高所恐怖症だったのを思い出してしまいます。。。。

Nさん「実は俺も」

?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

しかし並んだ手前出るのも忍びなく、リフトに乗り込むと。。。。。。

f:id:ILove283:20201104011636j:plain

怖すぎ

ゲイすぎ

ホゲすぎ

二人そろってひーひー言いながらリフトの支柱を握ってました。

Nさんの足は震えていました。

目の前のカップルが二人で仲良く談笑してるのとビビり散らかしてる僕ら、日本一の急勾配は伊達じゃなかったぜ…orz

10分くらい仲良く震えた後、無事何事もなく下山できました、、、、、、、

スマホ落とさなくてホントに良かった…

そんなこんなで時刻は17時近く、日も暮れていてすごく寒い。

「「スパ銭行くか!」」

京王線に乗って仙川駅まで行って湯けむりの里まで行ってきました♨

f:id:ILove283:20201104012615j:plain

死ぬほど混んでました…やっぱ1日だけの休みってなったら来るよな…サウナなんて列並んでましたよ(笑)

ここで問題が、なんと僕ら変えの服を持ってこなかったんです。

Nさん「ノーパンで帰ろう、ジョルノ

気持ち悪いの嫌じゃん」

僕「いやちんちん痛んじゃいますよ…

エアリズムだし僕は継続で(謎理論)」

Nさん「あ、そう?おれもエアリズムだしいっか」

エアリズム、通気性いいし肌触りも神だからそのままでいい理論ありません?…もしかして異端?

こうしてさっぱりした後、仙川駅からの帰宅方向が逆だったのでそこで別れました。すごい充実した休みでした!

最後に

僕が高尾山に1日旅行するのをおススメするのは以下の通りです。

  • 新宿から40分で行けるアクセスの良さ
  • 非日常を味わえる
  • 運動不足でも、運動している人でも、どちらでも楽しめる
  • 運動不足を解消できる!(かも…)

皆さんぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!僕は高尾山口駅前にあるお風呂屋さんに入りそびれたのでいつかリベンジしたいと思ってます!

最後まで読んでくれてありがとうございました、それでは!