ジョルログ

じょるののぶろぐ

金魚好きな男の日常

【初心者必見!】デレ大阪のために履修しておいた方がいい曲10選!

どうもみなさん、おはようございます!しんたろーです!

f:id:ILove283:20200214023012j:image

(齢18なのにイベントが楽しくて眠れない筆者)

 

いやぁ、デレ7th最後の大阪の公演がついに明日に控えてる訳ですが!みなさん今回のライブがどんだけやばいかわかってますか!?

ずばり、生バンドなんです

普通、演者さんはcd音源を流しながら歌を歌うのですが今回は音源が生、つまり演奏するのです。

、、、、、つまり、やばいんです、、、、、

迫力が違う、音圧が違う、生だからcdで聞いてる曲との違いがより強くなる。

だからこそ、公演前の曲の履修がより重要になるわけです。元の曲を知っていた方がライブでの違いを鮮明に感じれるのでより楽しめること間違いなしです!

だけど初心者デレPさんは「ふええ、、、曲が多くて何聞いたらわかんないよぉ(;_;)」って方も沢山いると思います。そこで今回デレP歴5年の僕がオススメの曲10選を教えたいと思います!これだけは絶対聞いておいた方がいい!という曲なので開演前に聞いてみてください、絶対ライブが最高のものになりますよ!

それでは10位から

10位:コノウタトマレイヒ/佐藤あずさ斎賀みつき

f:id:ILove283:20200214022752j:image

はい、まあ有名どころですよねw

この歌は佐藤あずささん1人で歌うverと2人で掛け合いながら歌う2種類がありますが僕は断然として後者を押します。

なぜかと言うと、この曲はプリパラ2ndseasonのある意味肝の曲なのです!緑風ふわりちゃんと紫京院ひびきちゃんは最初こそ信頼関係にあったものの57話から敵対してしまいます。その後なんやかんやあって彼女たちは復縁前より深い友人関係になるのですがそれを象徴する曲がこの2人verなのです!

ひびきはこの曲を歌うのにあまり乗り気ではありませんでした、しかし「君と歌うなら…」という理由で歌うに至ったのです!

以上の経緯をアニメで確認してからこの曲を聞くと倒れそうになります、絶対聞いた方がいいです。

 

9位:シュガーレス・フレンド/nonsuger

f:id:ILove283:20200214023550j:image

(ちりちゃん可愛い)

この曲はのん、チリ、ペッパーの3人が無人島での試練を終え3人が正式に「Nonsuger」になった事で放たれた曲です。

今まで個が強すぎてグループとして成らなかった3人が試練によって結束が強くなったことによって歌えた曲だと思います。歌詞も見てみると更にエモいかも!

最初はグー!のくだりもトリコが言ってたことを回収してるんですよね……

 

8位:ドリームパレード/ふれんど〜る

 

f:id:ILove283:20200214024047j:image

ドリームパレード、色々なverがありますが僕はふれんど〜るのが1番印象に残ってます。

この5人でライブすること、それ自体がまず感動するものがありますしこの曲によって鐘を鳴らすことに成功してひびき、ふわり、あじみを助けられた……88のあのシーンは2nd好きな筆者にとって是非とも見てもらいたい所。

というか2ndは最後から展開が早すぎますよね、毎週脂汗かいてました(照)

 

7位:O-week-old/真田アサミ

f:id:ILove283:20200214024441j:image

''死''

セレパラに支配されている中懸命に努力を続け細々ながら着実に人を増やしていく地下のプリパラ。

f:id:ILove283:20200214024654j:imagef:id:ILove283:20200214024658j:imagef:id:ILove283:20200214024701j:imagef:id:ILove283:20200214024704j:image

才あるもので集められたセレパラに及ばず苦しんでたみんな、そのみんなに「みんなともだち、みんなアイドル」の理念を体を張って見せてくれたガァルル。この回から一気に僕はガァルルが好きになりました、ええキャラやホンマに……。僕がプリパラを進めたオタクはみんな80話で''解放''しています。是非皆さんにも見てほしいと切に思います。

 

6位:ま〜ぶるMake up a-ha-ha!/茜屋日海夏芹澤優

f:id:ILove283:20200214025301j:image
f:id:ILove283:20200214025258j:image

名シーンですよね、8話。

僕はなおちゃんガチ恋勢なのでこの回がかなり涙腺に来ました。プリチケのことを言い出せないママのらぁら、それも長く続かずついには……っていう話なんですが、そのなんですか。

小学生

感じませんか?小学生の青春、些細なことで仲違いしてしまったのがちゃんと伝えあって仲直りする、お手本のようなお話だと思います。

僕は人付き合い下手なのでなかなか言えず仲違いしてしまうことが割とあるんですが、この話を思い出して先謝りすれば意外と仲直り出来るんだなって最近学びました。プリパラは人間レベルを上げてくれる最高のアニメですね!

 

5位:オムオムライス/コズミックオムライスダ・ヴィンチ

f:id:ILove283:20200214025752j:image

この曲、当初あまり印象に残ってなかったので聞いてなかったのですがプリパラ&プリチャンwinter2019で聞いて気づきました

「生で聴いたらわかるみんなで聞いて楽しいやつやん!」

知恵遅れなのでこれに気づくのに4年かかりました。。。この曲のメンバーも個性が強いメンツが揃っており歌もpop調で楽しいですよね!

こんな僕が言える立場ではありませんが、是非聴いて踊ってみてください!

 

4位:ぱぴぷぺPOLICE/茜屋日海夏澁谷梓希渡部優衣

f:id:ILove283:20200214030304j:image

メイキングドラマがすごいです!(笑)

元々CV渡部優衣ということもありかなり個性的に設定が練られてる白玉みかんですが、これが一番のネタ曲だと思います!笑笑

白玉みかんの奇行も3rd以降収まっていってしまうのでやはり僕は2nd派ですかね、、、、、ドロシーもあんまりカスじゃ無くなっちゃうし……

これを同率にした理由は前述のライブで聞いて改めて(この曲楽しいな)と思ったからです!恐らく現場で聞いたらガチで上がる曲だと思います!カラオケで歌う時はちょっと短いのも〇

 

3位:Crew-Sing! Friend-Ship!/PRI-CREW-Friends

f:id:ILove283:20200214033254j:image

(画像はイメージです)

この曲は2019年、つい最近リリースされた神盤「プロミス!リズム!パラダイス!」の最後の曲なのですが、僕も正直ここまでハマるとは思ってませんでした。

なんだってあれだよ、ライブのせいだよ。

ライブで最後こんなバケモン曲を流しながら挨拶されたらそりゃ印象に残るわ、マジで会場で棒立ちボロ泣きキモチワルイオタクになってました。この曲ありえん強い。

私、この曲に限らずプリパラの音源をほぼ持っていますので欲しい方いたらぜひdmまで! @Nakatani_Iku315に申しつけ下さい!

 

2位:Make It!/茜屋日海夏久保田未夢

f:id:ILove283:20200214031233j:image

ソラミスマイルとすごい迷った、でもこっち!

そふぃが自分の道を歩き始めるきっかけを作った話、その時にらぁらと一緒に歌ったこの曲が自分的にかなり刺さりました……

そふぃの境遇を考えると胸が熱くなります。1クール目からこんなに引き込まれるアニメってあるか?

そふぃ好きならPretty Prism Paradise!!とどっちがいいか悩んだんですが僕はMake it!を選びました、だってこの曲opなんだもん……

とりあえず見てない人は1クールだけでも見て欲しいです、アマプラで配信してるので!

 

1位:Realize/SoLaMiDressing

f:id:ILove283:20200214031908j:image

おま、それだああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

うん、これだよ。これ

プリパラ最強曲と言ったらこれしかありません、realizeです。

まずライバル関係だったソラミスマイルとドレッシングパフェが一緒に手を組んで歌う、これが熱いよ。しかもこれが披露される25話が大神田校長とらぁらママが和解する超泣きシーン、しかもこの話でドレッシングパフェが正式に契りを結んだりとにかく情報量が多いは回は放たれたこの曲。

まあ全てやばいんですが特筆すべきなのはこのメイキングドラマ。6人別々の部屋に入ってるところから始まりそこから飛び出る→枕投げをする→最後は6人仲良く寝る

なあヤバない?こんなの無理やろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

マジでこの回はご褒美回です。ここからまた泣きアニメ展開が入るのですが一旦のゴールといった形でしょうか、そんな話なんです。

みんな早く見てくれ!面白いから!

 

最後に、みなさん

f:id:ILove283:20200214032452j:image

こ゛め゛ー゛ー゛ー゛ー゛ん゛!!!!!!!! !!!!!!!

俺、こんな記事書いて悪いけどさ……デレ大阪行っていいかなぁ😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

本当に申し訳ありませんでした、ただのプリパラダイマ記事になってしまいました。

デレ大阪で楽しみにしてるのは

f:id:ILove283:20200214032703p:image
f:id:ILove283:20200214032718p:image
f:id:ILove283:20200214032708p:image
f:id:ILove283:20200214032713p:image

この辺ですかね。正直生バンドってだけでワクワクしてるから来て欲しい曲は少なめです()

大阪までの旅費はかなり高いですが頑張っていこうと思います!

芹沢Tも買ってくれよな!

では皆さん、おやすみなさい。明日また会いましょう!!!!