ジョルログ

じょるののぶろぐ

金魚好きな男の日常

【初心者必見!?】簡単にtrueを取れるやり方教えます

f:id:ILove283:20200408161251j:image

こんにちは、ジョルノPです。

この自粛ムードの中皆さん何をして過ごしていますか?僕はもっぱらこれですね。

f:id:ILove283:20200408150344p:image

アイドルマスターシャイニーカラーズ!!!!

最近ノクチルという新しいユニットも追加されて更に盛り上がってきた神コンテンツと名高いこのシャニマス。僕はサービス当初からやっているので朝倉透のtrueをとることなど造作もないのですが、新規のPが苦しんでるのを見て

シャニマスの問題点はまだ解消されてないんだな」と思いました。

その問題点とは

新規のPがプレイするには敷居が高い ことにあります

そもそもこのゲーム、アイドルを1人前に育てあげて絆を育み、その中での物語(コミュという)を見るゲームなのだが

初心者にはそもそもtrueが見れないんです……

f:id:ILove283:20200408151100j:image

正確には かなり困難 と言ったところでしょうか。

どっちにしろ新規Pさん達は手持ちが全く揃ってない状態ではいやってくださいと言われても右も左も分からないまま負け続けやがて辞めていくでしょう。

真剣シャニモスポイの僕としては、アイドルとtrueを掴む楽しさ、一気にステータスが上がってく感動、そして何よりアイドルの側面を掴んで涙するあの気持ちを味合わないまま辞めていってしまう現状に心を痛ませてるのです。そのために初心者指南としてこの記事を執筆しなければいけないと思って書いてます。

拙い文ですが詰まってるなら参考にして見てください。

①モチベーションを上げる

まず第1にこれです。どんなにtrue編成を組んでも最後に戦うのは属性流行ガチャです。どんなにハズレを引いても諦めないという強い意志を持ちましょう。

そのためにいくつかの方法をご紹介します。

 ・好きな曲を見つける

これは大事です。ライブシーン中に流れる音楽は編成してるキャラで決まります。また好きな曲を歌ってるユニットのキャラをプロデュースすると考えるとモチベーションも上がるでしょう。

僕は放課後クライマックスガールズが好きなので最初期は果穂ばっかプロデュースしてました。

ビーチブレイバー

ビーチブレイバー

  • 放課後クライマックスガールズ
  • アニメ
  • ¥255

夢咲きAfter school

夢咲きAfter school

  • 放課後クライマックスガールズ
  • アニメ
  • ¥255

中でもオススメの曲です。聞いてみてください。

まず第一に好きな曲を見つける、これが大事だと思います。

・好きなキャラを見つける

前項も大事ですがこっちのほうが大事かもしれません(どっちだよ)

僕も事前登録の時はあまり乗り気ではな、楽曲を聞いて惹かれたPなのですが最近のPは絵師の絵やキャラのスクショを見て始める方も多いと勝手に思ってます。なのでまず好きなキャラを決めてその子をずっとプロデュースするといいでしょう。

ただ、後述する 「プロデュースアイドル」と「サポートアイドル」において、プロデュースアイドルはどんなキャラでもいいですがサポートまで好きなキャラで行くとtrueを取れる編成にならないと思うのである程度諦めて好きなアイドルを1人決めてプロデュースするといいでしょう。

f:id:ILove283:20200408152800p:image

今までずっとシャニやってるけどこの絵が1番美麗で可愛いと思う。

・シャニのエロ漫画で抜け!

このブログで1番言いたいことです。とにかく辛くなったらシコれ

どんなにめぐるが失敗したとしても、三峰が病んだとしても、エロ漫画で抜きなさい(天皇)

シャニのエロ絵は1年前と比べるとばかみたいに増えてるので抜くのには困らないはずです。

f:id:ILove283:20200408153537p:image
f:id:ILove283:20200408153530p:image
f:id:ILove283:20200408153438p:image

f:id:ILove283:20200408153543p:image

f:id:ILove283:20200408153549p:image

新規シャニッパリはクロハガネ先生とNumber2先生のエロ漫画を読め!!!!!!!!

クロハガネ先生 @kurostell_ds

Number2先生 @Number2_takuji

この漫画を読み込んだおかげで八宮めぐるのtrue取れました!という声を多く聞いています。とりあえず困ったらこれで抜け。

②編成を組む

本題に戻ります。

シャニマスのtrueと呼ばれるものをとるためには ファンが50万人以上いる状態wingを優勝 する必要があります。

ファン50万は正直慣れれば初心者でも90%はとれます。なぜかと言うと今初心者のためにあるキャンペーンがやってるからです。

f:id:ILove283:20200408154325j:image

これを指示通りにやれば僕が言わなくても編成組めますしなんならこのsr編成だけでもファン50万取れます。

シーズン1→ラジオとトークをこなしつつファン1000人を目指す(ここでオーディションは厳禁、とにかく人が多いところでやった方がいいがトークで貰えるspの方が重要なのでなるべくトークに人が集まるように祈りながらプレイ)

正直シーズン1はファン数さえとってシーズン2に移行出来ればいいのであまりいい結果ではなくても気を落とさずに

シーズン2→得意属性のアピール値が300を超えるようにレッスン ここでサポートsrアイドルのアピールを取れるとよし

f:id:ILove283:20200408154909p:image

メロビのアピールはsrながら3.5倍と強力。可能ならばダンスのsr編成を育成できるアイドルを選びたい

最終週かそのひとつ前の週に一番上のオーディションをクリアしてシーズン3に移行(なるべく得意属性が1位にある時にやった方がいい。2回とも3位だったらリセットした方がよい)

シーズン3→踊っていいともを2回クリアして10万人ファンがいる状態にしておくのが理想。その他育成や2個目のライブアピールを取るなどここら辺は自由(シーズン4へ移行するための条件は5万人だが、trueをとるためにはファン10万人以上から参加出来るオーディションを4回こなさなくてはならないのでシーズン3のうちに10万いるのが理想型)

シーズン4→the legendを4回クリアしてファン数50万人(=trueの条件)を達成しておく。

このthe legendなのだが、この記事を読むとわかりやすいと思います(他人任せ)

各オーディション個別攻略 - シャニマス攻略 Wiki*

正直the legendを4回クリアするのが鬼門と言ってもいいと思ってます。だけどサポートSR1式を持ってる状態で育成の流れさえ間違えなければ5回くらい試行錯誤すれば勝てると思います。ここは根気の勝負なので頑張れとしか言いようがない。。。。。

僕はここで2回the legendで敗退したらリセットすることにしてました。ちゃんとクリアまでやってファン数稼いでた人もいるけど精神衛生上良くないからやめようね!

シーズン4クリア→wing本選

ここはもう運ですね。ここまでで思い出でレベルが3以上あったら流行ガチャに勝てばもうほぼ勝利なので平静を保ってプレイしよう!

ここを突破するために流行雑誌を持っていくのも十分ありだと思います。ただ雑誌も確定ではなくあくまでもう1回ガチャ引き直すだけなのであまり過信しないように。

準決勝に関しては2位でも充分可能性があるので焦らず有利属性の審査員を殴り倒しましょう。決勝はアイドルC(有栖川夏葉)が有り得ん高アピールをたたき出してくるため1位じゃなければ厳しいです。これはssr編成でタイプの差を埋めないと厳しいので考えない方がいいです。

この決勝を抜ければ優勝です!

f:id:ILove283:20200408160436j:image

スラスラ書いてしまいましたがここまでうまく事は正直初めのうちはあまりないと思います。またアイドルは「約束」なるものを要求してきてそれをこなさないとテンションが下がってしまうのでこれをこなしているとオーディションで突破できるステータスを育成できないかもしれません。

ただ約束を守ると思い出アピールがどんどん強くなっていくのでなるべく守った方がいいです。運がいいとsr編成だけでDa600 思い出4で余裕でwing優勝ということもありえます。諦めずに頑張りましょう!

以上、僕からでした。新規Pさんも頑張ってtrueを取りましょう。グレフェスはやらないようにしましょう(廃人のオナニー行為に自ら突撃する必要は無いため)

SRだけでも楽しくゲームプレイできるのがシャニマスのいい所です。初心者にマウンティング行為をするお兄さん※1や果穂をエッチな目で見ることを許さないお父さん目線※2はミュートすることをおすすめします。

では僕もノクチルのプロデュースに行ってきます!ではでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※1 人権を剥奪された穢多非人

※2 精神年齢80歳の老害