ジョルログ

じょるののぶろぐ

金魚好きな男の日常

デカブトムシ/デカaiko

f:id:ILove283:20200415050753j:image

少 し ク ソ 強 い 〜 ♪

カブトムシ

カブトムシ

カブトムシ

カブトムシ

カブトムシ

カブトムシ

はい、ということでこんばんは。先日面白そうな人のキャスに突っ込んだら見事爆散したジョルノです。コミュ障直したい。。。

さて、今回のブログのテーマなんですがずばり

デュエマ です。

最近僕の周りでじわじわブームが来てるのですが、皆さんはやっていますか?

池っち店長 on Twitter: "TCGユーザー年齢層分布図 その2 デュエルマスターズ ご覧頂く前に必ずこちらをお読み下さい。 https://t.co/E2t4TAI4rt 大まかなイメージとして御覧下さい。 下の数字は年齢。赤線は過去のユーザー層。黒線は現在のユーザー層です。 それでは、解説致します。 続く #デュエマ… https://t.co/V6S46HD0Mt"

f:id:ILove283:20200415051515j:image

池(沼)っち店長さんによるとメインユーザー層が10〜15歳だった昔と比べて15〜25歳の方々が今は増えてる!ということになってるらしいです。とんでもないですね。

(心が成長しきれなかったオタクがやってるとか言わない)

 

しかし、小学〜中学の時にやってた人が数年離れていたものに復帰するのはなかなか難しいですよね…… 僕も先日復帰したのですがルールの変更でかなり戸惑いました。

そこで!復帰したいな〜けど今の新ルールよく分からないな〜という方向けに僕が特別におすすめのデッキレシピを組んで見ました!!! 元々、とある友人が作ったデッキなのですが、復帰組の僕でも凄い直感的に使えたのを覚えてます。これを、皆さんにおすすめしようかなと思ってこの記事を描きました。

それでは早速レシピの紹介です。

f:id:ILove283:20200415054119p:image

名前をつけるなら青緑ギュウジン丸ですかね。

このデッキ、最近のギミックのキリフダッシュや鬼タイムなどは入っていません。

勝ち方は

①初動はとにかくクリーチャーや魔法を使ってマナ加速を進める

②ドン水やラッキーナンバーで相手を止めつつイグゾースト・ii・フォーでさらに加速を進める

f:id:ILove283:20200415054513j:image

墓地にある魔法を使いつつ相手を縛れるつええやつ。奇天烈シャッフなどの攻撃時に効果発動するカードを止められるのが強いところ。

③フィニッシュ

ここでは勝ち筋が2つあります。ひとつはデカブトムシを9コスで出して相手を殴り殺すことです。

f:id:ILove283:20200415130707j:image

(ツインパクトカードという種類のカードなのですが、呪文面とクリーチャー面が二種類あってどちらかのみ使えるというものです。このデッキにおいてどっちの効果も使うので上手く使い分けしていく感じになります。)

9コスのデカブトムシの効果は以下になります

■マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
■T・ブレイカ
■破天九語:このクリーチャーがバトルに勝った時、相手のシールドを9つブレイクする。

つまり、こいつをだして相手のアンタップクリーチャーを殴るとシールドが全てブレイクできるわけです。

ここで注意すべきはシールドトリガーですが、これは相手の出方を見て(相手のデッキST少なめかな?)とか(ST出てきても攻めきれるな)って思ったらこいつを素だしして殴りに行くといいです。 (正直この勝ち方が僕は一番好きです。)

2つ目のルートは下の呪文面とギュウジン丸のコンボです。

f:id:ILove283:20200415131236j:image

このギュウジン丸の効果は以下の通りです。

■天才シンパシー―水のクリーチャー(このクリーチャーの召喚コストは、バトルゾーンにある自分の水のクリーチャー1体につき10少なくなる。ただし、コストは0以下にはならない。)
■ワールド・ブレイカー■天才シンパシー―水のクリーチャー(このクリーチャーの召喚コストは、バトルゾーンにある自分の水のクリーチャー1体につき10少なくなる。ただし、コストは0以下にはならない。)
■ワールド・ブレイカ
■このクリーチャーが召喚されてバトルゾーンに出た時、相手は自身のクリーチャーをすべて山札に戻してシャッフルする。
相手がこうして6体以上山札に加えたなら、自分はゲームに勝つ。 
■このクリーチャーが召喚されてバトルゾーンに出た時、相手は自身のクリーチャーをすべて山札に戻してシャッフルする。
相手がこうして6体以上山札に加えたなら、自分はゲームに勝つ。

このカードはエクストラWinが狙えるカードなんですが、条件が意外と厳しいんですよね。もしも相手が展開をあまりしないデッキだったら刺さらない訳ですし。

その時に使うのが 轟破天九十九語 になります。

■各プレイヤーは、すべてのクリーチャーを自身のマナゾーンからバトルゾーンに出す。これらのクリーチャーがバトルゾーンに出ることによって起こる効果はすべて無視する。(マッハファイターなどの、そのターンの間働く能力は無視されない)

まずコンボのやり方としては

①11マナある状態で九十九語を打つ

②自分の場に水のクリーチャーが7体、相手の場にクリーチャーが6体並ぶ

③1マナでギュウジン丸を出して効果で相手のクリーチャーをデッキに戻す、エクストラWin

と言った具合です。

これ、意外ときついんすよね。相手が呪文主体だったらクリーチャー6体も出てこないんで。

ただ、カブトムシだけ警戒してる相手にこれを打つと意外と刺さるんすよね。勝ち筋が2個あるって言うだけで考えてプレイできるので楽しかったです。

 

さて、このデッキの紹介を終えた訳ですが、まだまだ改良できる部分があると思います。

デスマッチビートルを僕入れましたが本来その枠に本日のラッキーナンバーが入ってたんすよね。

f:id:ILove283:20200415132014j:image

さすがに効果が強すぎて制限になっちゃったからどうしようかと思って入れたのですが、このせいでギュウジン丸のコンボが少し決まりづらくなってしまったので今ちょっと考えています。

あと、デカブトムシを主体で使った方がちょっと安く組めるのかなぁとも思いました。(サイゾウミストが高いんすよね……)

今回はこのデッキを紹介しましたが、デカブトムシをメインに据えたデッキは結構種類があって、意外と安く組めるんですよ。(今流行ってるモルネクやレットゾーンと比べたら)

デュエマの魅力はやっぱりカードが安くて昔のカードも未だに使えるってことなので、復帰層の方たちは意外と戻ってきやすいです!是非この外出自粛の時期に始めてみてはいかがでしょうか?

ここまで読んでくれてありがとうございました。今後も定期的にデュエマの記事を書いていこうと思うのでよろしくお願いします。

では!

 

 

 

甲虫王者ムシキング2005セカンドミニホルダー

甲虫王者ムシキング2005セカンドミニホルダー

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 



 

 

 

 

このデッキを考案した人

すかとろ・ばじーな @2i2_e

 

フォローしてあげてください